第7回 ようざん家族会旅行

行ってきました港横浜!!「第7回ようざん・ぽからワクワク家族会バスツアー」inヨコハマ。この日4月22日土曜日は高崎曇りのち横浜曇り空、少々肌寒い陽気。ご家族24名とスタッフとして専務以下ようざん職員4名を乗せた日本中央バスが並榎を出発! 栗崎で更に16名のご家族が合流。総勢40名のご家族のご参加となる。「栗崎で待つ間、香りのいい部屋でお茶まで頂いて待たせてもらい快適でした」と嬉しいお言葉頂く。

バスガイドの小池さんが和やかに車内をまとめる中、専務・石原課長の挨拶、続いてお楽しみのお土産プレゼント大会が始まる。司会はケアサポートセンターようざん飯塚スタッフの生方さん、元バスガイドだけあって小池さん顔負けの話しぶり。お土産は、取引業者さんにご協力頂いた品々等をご用意。男性参加者が重いうどんセットを獲得し、女性参加者はタオルや洗剤などを喜んで受け取って下さった。全員もれなくプレゼント終了後、スペシャルなお土産をめぐって、ご家族と生方スタッフとジャンケン大会をして頂く。最後まで勝ち残った方にギフトカタログが贈呈される。10人5人3人と勝ち抜き見事最後の1人となられたのは、グループホームようざん飯塚からご参加の中山さん。「あら、勝っちゃったわ」とまだ実感がわかないご様子だったが、皆さんの拍手で笑顔になられ分厚いカタログを受け取って下さった。埼玉・三芳PAで休憩後、赤坂六本木と首都高を抜け一路横浜へ向かう。人だかりの中華街に到着〜!ツアーバス専用の狭い駐車場に難なく車庫入れ、運転手さん流石プロです!すぐ隣の「ローズホテル横浜」で中華バイキング昼食の開始。皆さん、サラダ・シューマイ・中華まん等を皿にモリモリよそって召し上がる!召し上がる!にぎやかな会食中、ご家族からお話を伺う。「ようざんを利用させてもらい良かった」「助かりました」など多くのお褒めの言葉を頂き今後の励みとなる。昼食後は、中華街散策でお土産をゲット。その後ガイドの小池さんを先頭に山下公園まで徒歩で移動。噴水前で集合写真を撮影。公園発のシーバスに乗り込み港横浜ミニクルーズ。海上から見えるのは、専用の船着場に係留された超豪華客船「オーシャンドリーム」と日本が誇る「飛鳥Ⅱ」。まぁ大きいこと!30階建てのビルが横になったようで皆さんその大きさに驚きー!シーバス(船)の揺れを体に残しつつ赤レンガ倉庫に到着し、2回目の集合写真を撮影。歴史を感じさせる2つの赤レンガの建物は、おしゃれな飲食店が入る3階建ての空間。ここで小一時間ほど自由行動となり、皆さん思い思いに時間を過ごされる。まだまだ横浜を楽しみたいところだが帰りの時間となる。次第に雨模様となる中バスは一路高崎へ。途中渋滞もなく順調に走行し、栗崎・並榎に無事到着。皆さんほっと一息。

今日のこのひと時が優しさの充電となって、介護されるご家族様がお気持ちをお楽に過ごされる事を願ってやみません。

日本中央バスの運転手さん、バスガイドの小池さん、安全な運行をありがとうございました。旅はいいなぁ、皆さんも、よい旅をしてリフレッシュしましょう。(佐竹)