今後の不安をぶつけたところ、いろいろお話下さり不安を解消して頂くことができました。やはり、ようざんに家族を預けてよかったなと思っています。何回か責任者に伝言が伝わっていないことがあり、不在の時は改めて責任者の方に連絡を取るように決めました。あれこれ細かいことを全てぶつけて、さぞかし大変でご迷惑とは思いますが、まちがえのない方にお話しするほうが家族も安心です。これからもそうしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。又、話しにくくてなかなか話ができなかったことも今までは多々ありましたので、このように定期的に意見を聴取頂けると今後助かります。又、お願いします。
困難事例の母に大変良くして下さり、感謝しております。穏やかな時の母の美点を認めて、褒めて下さるのは有難いです。職員の皆さんがいつも忙しそうなので、母が迷惑を掛けることに対し申し訳なく思っております。介護業界全体が人手不足なのでやむを得ない面もあると思いますが、もう少し職員の皆さんがゆとりを持って働けるようになるといいと願っております。ケアマネさんとももう少しまめに情報・意見交換できればと思います。
昨年7月よりお世話になっております。以前はサービス付高齢者住宅にいましたが、人数が多く利用者の病状も色々で、認知症の場合何かと後回しにされたり家族として納得できない事がありました。ようざんに移ってからは職員の方の日々細かい介護のおかげで笑顔が増え、本当に感謝しております。職員の方のゆったりした接し方にありがたいと思っております。職員の方がやさしく接してくれているので、今のままで十分だと思います。
週3回デイをお願いしていますが、それ以外でも心配な事があると相談にのっていただいてありがたいと思っています。定員人数が限られている為、変更などがありますが、ケアマネさんやようざんの方々のサポートがなかったら、ここまでなんとか生活していられなかったと思います。たくさんの利用者がいて大変かもしれませんが、協力して頂けたらと思います。デイで行っていますが、日々の動きがどのような感じかわかりません。行事やイベント、食事など見学できるといいかな?と個人的に思いました。連絡帳に日々の変化(家での様子)など書いていますが、見ていただいているのかと思う時があるので、印とかあるといいかな?たまに一方通行で不安なことがあります。